お知らせ〜コロナウィルスによる近況〜

世界中で新型コロナウィルスの影響が世界中に広がっています。
カンボジア(ポイペト)の現状をご報告いたします。

カンボジアでは4月19日午前の発表によりますとこれまでの感染者122名、うち治癒者105名となっております。
3月16日から全教育機関が閉鎖され、現在も続いています(再開の目途はたっていません)。

ポイペトの国境は3月23日閉鎖されました。2週間の予定でしたが今現在も閉鎖は続いたままです。閉鎖直前にはタイで出稼ぎをしていた多くのカンボジア人が急遽帰国しました。

4月13日から始まるはずだったクメール正月の連休も延期され、その間は州間移動も禁止となりました(正月明けに移動規制は解除)。
ポイペトの市内はほとんどのお店が休業し、4月1日からは政府からの通達ですべてのカジノが閉鎖しました。

観光地シェムリアップは今までに見たことがないような閑散とした状態で、多くのホテルやレストラン、スパ、土産物店などが休業しています。

サンタピアップ活動地では現在感染の報告は出ておりません。
国境閉鎖の影響で物価は上昇し、村の人々の生活にも影響が出始めています。
クサエダイ作りの子どもたちには現在も今までと同じように製作を進めてもらい、買い取っています。元々それぞれが各家庭で作っていたので、今まで通りみんなで集まって作業をしたりということはしていませんが、今のような状態がずっと続くと生活自体に大きな影響が出てくることも十分考えられます。今のところ公的援助はなく(感染した場合の医療費は公費負担)不安な日々が続いています。

商品に使用している材料は隣国タイに直接仕入れに行っていますが、現在タイに入国することも難しく、このような状態が続けば商品を作り続けることも難しくなるかもしれません。

こちらで作った物に関しても、日本に送ることもできない状態です。

今、世界中でたくさんの人が、自由に好きな場所に行けない、会いたい人に会えない、好きなことを好きなだけできない状況に置かれています。

コロナが収まればまた好きなことができる、会いたい人に会える、自由を取り戻せる

そう奮い立たせて日々を過ごされている方もたくさんいると思います(わたしもその1人です)。
だけど、ふと思うのです。
コロナ以前から、そして収まった後もおそらく、自由に好きな場所に行けない、会いたい人に会えない、好きなことが好きなだけできない人が世界中にはたくさんいるということを。
そしてそんな人々に少しでも寄り添いたいと想ったのがわたしたちサンタピアップの活動の原点であるということを。
サンタピアップの活動理念、『共に生きる』を考え続ける日々です。FB_IMG_1458277818070

ご報告

IMG_20200303_164723_400こんにちは。
いつもサンタピアップの活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
昨年6月よりこちらでもお願いをさせていただきたくさんのご協力をいただきました「サンタピアップハウス(仮称)」についての現状報告です。

先日、無事土地の購入が完了し、権利書が手元に届きましたことをご報告させていただきます。
6月の呼びかけの際から本日まで約150名もの方が、私たちの大きな決断に賛同してくださいました。
ご寄付を募ること、大きな大きなお金が動くこと、今までの私たちの活動のスタイルからは大きく異なる決断に不安もありましたが、たくさんの方に背中を押していただき、自信をもって前に進めていくことができました。

たくさんの方の温かいお気持ちに胸がいっぱいです。
本当にありがとうございます。

今後は、この皆さんの想いが詰まった大切な土地に、子どもたちが、村の人たちが集える、周りの状況がどれだけ変化してもそこだけは変わらない、そんな場所を作っていきたいと思っています。

建物建設にあたっては、資金繰りも含めてまだまだ課題が残っており、みなさんのお力が必要ですが、まずは無事に土地を購入できましたことをご報告させていただきます。

ご協力をいただいた方、心よ寄せてくださった方、本当にありがとうございました。

NPO法人サンタピアップ代表
古川沙樹

 

IMG_20200303_164723_401

 

明けましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願いいたします!
2019年はサンタピアップにとって挑戦と覚悟の一年でした。
今年も挑戦は続きますが、大切なことを忘れずに活動していきたいと思います。

さて実は先日!

こんなところに日本人で代表古川が取り上げられた回が再放送されておりました!

再放送後、
数々のお問い合わせ等本当にありがとうございます!
番組でも取り上げられたこともあり
「クサエダイ」についての問い合わせも頂きましたので、
クサエダイの紹介と販売について記しておきます。

IMG_20200107_155409_633「クサエダイ」はカンボジア語で手のひもという意味。つまりミサンガのような意味合いです。

これはあくまで商品販売という目的より、
様々な理由、特に地域的に産業がない中で、
貧困によって学校に行けない、行き辛い子どもたち、そして働き手になってしまい学ぶ機会が減ってしまう子どもたちが
安心して学校に行けることを目的にしています。
つまり就学支援です。

クサエダイ作りをするには

「必ず学校に行くこと」
「必ず学校に通わせること」

を代表古川が家庭訪問し
子どもと家の方とお約束させて頂いています。

使われているビーズは日本の方々に寄贈していただいたものを使用し、
1点1点現地ポイペト周辺の村で手作りされています。

そのため、
1点1点が世界に1つの作品になっています。

IMG_20200107_155409_635日本、カンボジアともに店舗をもっていないため、様々な場所での出店をさせていただくことで、
クサエダイを直接手に取っていただく機会としてきました。

2020年のイベントはまだ未定ではありますが、決定次第お知らせしていきます!

また、発送ご希望の方は
デザインお任せ10本〜とさせていただきます!

何卒宜しくお願いいたします。

line_96584223365991

ご報告

 

ご報告(長文です、ごめんなさい)

6月6日にこの場で皆さまにお願いをさせていただきましたサンタピアップハウス(仮称)の建築についてのご協力のお願いにつきまして、現時点でのご報告をさせていただきます。
呼びかけから約1か月、本当にたくさんの方から温かく、心のこもったお気持ち、現時点で目標金額の約半分の155万9千5円ものご寄付をいただきました。
本当にありがとうございます。
今回お願いの文章にも書きましたが、ポイペトの状況が日々目まぐるしく変わっており子どもたちや村の人の居場所がどんどんなくなっています。
これから村がどれだけ発展していっても彼らが気兼ねなく集える場所を作るために、サンタピアップハウスを作りたいと思いました。
土地の価格が日々高騰しているため、早急に土地だけでも確保したいという想いがありました。
いつもサンタピアップを支えてくださっている方々はもちろんのこと、何年も連絡を取っていなかった友人や、友人の友人、そのご家族、会ったこともない方…。
たくさんの方が

それは大変だ!
サンタピアップがそう言うなら!

とまるで自分の身近で起こってることの様に捉えてくださり、大切なお金を私たちに預けてくださいました。
改めてたくさんの人に支えられて活動させていただいていることを実感し、胸が熱くなる日々でした。
それと共に背筋が伸びる想いです。

おかげさまで土地購入のめどは立ちそうです(本当にありがとうございます)が、建物建設にあたり、まだ資金が足りません(残り約144万円)。
どうぞご無理のない範囲で引き続きのご協力、また拡散のご協力よろしくお願いいたします。
皆さまからお預かりしたお気持ちを、ポイペトの明るい未来につなげていけるよう、サンタピアップハウス必ず実現させたいと思います!

 

FB_IMG_1563642121759


 

(仮称)サンタピアップハウス建設についてのご協力のお願い

1559813017827いつも温かいご支援をいただき誠にありがとうございます。
NPO法人サンタピアップ代表の古川沙樹です。
私が初めてポイペトに訪れてから16年が経ちました。
ここ数年の街の発展は目まぐるしく、街の様子もずいぶん変わりました。
現在3か所の経済特区ができ、日系企業の進出も始まっています。
とりわけ2017年12月頃からは中華系の人々が大量に参入し、現在その人口は2年足らずで1万人を超えたと言われています(ポイペト全体の人口約10万人)。
サンタピアップ活動地であるトゥールポンロー村にもその波は押し寄せてきており、
現在トゥールポンロー村は外国人からは「チャイナタウン」と呼ばれ
土地の買い占めが始まり、更地だらけになってしまいました。

子どもたちが当たり前のように遊びまわっていた場所がなくなりはじめています。
サンタピアップではこれまで村の人のご厚意で、土地の一角を無償で借りて活動してきました。現在の状況を副村長や村の人々と話し合う中で、何とか子どもたちの遊び場を確保したいと思いました。今、無償で借りている場所も雨風を防げるような場所ではないので、いつでも子どもたちや村の人たちが自由に使える「公民館」のような場所を作りたいと思いました(「サンタピアップハウス(仮称)」)。
関わっている子どもたちの中には、家に居場所がない子もいます。貧困からくる様々な問題に一生懸命耐えている子どもたちが一時でも安心できる場所が必要です。
村の人たちの意思とは別に、目まぐるしく変わってしまう環境の中で、そこだけは変わらない、誰にとっても安心できる居場所を早急に作りたいと思っています。そして日本から子どもたちに会いに来てくださる人との交流の場にできればと思っています。
「サンタピアップハウス」建設にあたって、土地の購入・建築費に約300万円必要です。土地の価格が日に日に高騰しているため早急に土地だけでも確保したいと思っています。
ご存知の通り、サンタピアップでは今までほとんど資金も物も持たずに活動を続けてきました。サンタピアップハウス建設にあたり皆様のご協力を心よりお願いいたします。
2019年6月 NPO法人サンタピアップ代表 古川沙樹

 

 

 

 

 

続きを読む

感謝!カンボジアハンドメイド展

カンボジアハンドメイド展@シサム工房京都裏寺通り店

今年で三回目となるこのイベントもたくさんのご来店をいただき、終了致しました。

IMG_20180604_161034_885

今年も

CHAさん、Sui-Johさん、HariHaraさんとのコラボ営業をさせていただきました。

商品力がある3ブランドとご一緒させていただき、嬉しい限りです!

CHAさんのシルクネックレス♪

CHAさんのシルクネックレス♪

嬉しかったことは

「毎年楽しみにしています!」とご来店くださった方がいたこと。

そして、サンタピアップの理念に共感してくだり、

ビーズを集めてご来店してくれた高校生がいたこと。

今年初めてサンタピアップのイベントに来てくださった方がいたこと。

そんなたくさんの方々にお越しいただいたこと、ここで感謝申し上げます!

残念だったことは

在廊日以外のときにご来店くださったかたにお会いできなかったことです。

またいつかお会いできる日を楽しみにしていますね♪

 

サンタピアップのクサエダイ

サンタピアップのクサエダイ

シサム工房さんは、京都で古くからフェアトレードを扱うお店で店内にはたくさんのフェアトレードの衣類から食品まで並んでいて

とても素敵な空間です!

IMG_20180602_124327

商品もインスタ映え!!(笑)

 

2018-06-14-14-45-45

コラボシルクアクセサリーです!

 

素敵な二週間を過ごさせていただきありがとうございました!

関わってくださった皆様もありがとうございました!

IMG_20180610_143033_898
続きを読む

カンボジアハンドメイド展

今年も参加させて頂いております!

「カンボジアハンドメイド展」

2018年6月1日〜6月14日シサム工房京都裏寺通り店

可愛いアイテムが勢揃いのHariHaraさん、CHAさん、Sui-Johさんと今年もコラボ出店です。IMG_20180602_124327こんなお洒落空間での販売は緊張しますが、今年でなんと3回目‼少し慣れてきましたよ♪

今年は、この商品を初販売です!

 IMG_20180602_132007

IKTTさんのシルク糸を使い、HariHaraさんがデザインしたアクセを、サンタピアップの活動地の女性や子どもが制作する。

このコラボシルクアクセサリーがたくさんならんでいます!(写真はイヤリング。他ピアス、ネックレス、ブレスレット)

IMG_20180602_131805

サンタピアップでは、大切にしているクサエダイ中心。

お問い合わせの多かった伸縮クサエダイもまだあります!IMG_20180601_224049_024

この4ブランドが日本で一度に見れるのはなかなかない機会です!

是非、京都へお越し下さい!

在廊情報★(追記)
6/2(土)14:00までサンタピアップ中尾
6/4(月)終日サンタピアップ中尾
6/8(金)14:00〜 CHAJAPAN竹村
6/10(日)時間未定 サンタピアップ中尾、HariHara稲本、CHAJAPAN竹村
6/11(月)時間未定 HariHara稲本

感謝カンボジアフェスティバル

カンボジアフェスティバル2018in代々木公園

2日間の開催が無事に終わりました。

サンタピアップ×HariHaraブースに足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

1525502997889

今回は代表の古川がテレビで取り上げていただいたあとの出店で、なおかつ東京の大きなイベントにも関わらず

古川がいないというプレッシャーがありながら、この3人で頑張りました!

IMG_20180504_205030_169

たくさんの方々に声をかけていただき、嬉しい出逢いの連続でした。

サンタピアップが以前少しだけしていたネットショップの第一号のお客様。もうその頃から8年?ほどたつのになんと今回来てくださいました。

いつの間にか長いお付き合いになっているんだなーとお話ししている間に感じ、感謝しかありません。

 

去年このイベントでクサエダイを購入して腕にしていたところ、良いことがたくさん続いて、しかも1年間切れなかったので

また今年も買いにきました、と声をかけてくださった方。

 

ネットでのやりとりは続いていたけど、初めて今回お会いできた方もいました。

 

テレビの制作に携わってくださった方も、お休みのところ駆けつけてくださいました。

古くからの友人も来てくれました。

いつも応援してくれている方も。

東京の出店の際には必ずサンタピアップのお世話をしてくれるK夫妻。

 

カンボジアフェスティバルに行けない方のために、と夜のカフェを貸してくださったかなさん。

IMG_20180503_202216

カンボジアに音楽学校を建てたいと活動しているミュージシャンの稚菜さんも、ステージ後のお疲れのところかけつけてくださいました。

1525545985393

そして、毎年一緒にコラボ出店してくれているHariHaraのまりこちゃん。

18-05-05-21-03-10-279_deco

たくさんの方々がサンタピアップに心を寄せてくださったこと、改めてお礼を言わせてください。

ありがとうございました。

 

18-05-05-20-51-08-747_deco

 

IMG_20180504_155256

中尾


続きを読む

今後の予定!

【今後の出展情報!】

2018年5月3日(木)4日(金)
カンボジアフェスティバル2018
場所:代々木公園

2018年5月3日
アフターパーティー
場所:モプカフェ

2018年5月27日(土)
第七回アクティブ祭り
場所:アクティブ宇陀(奈良県)

2018年6月1日〜14日
カンボジアハンドメイド展
場所:シサム工房京都裏寺通り店

7月上旬日曜 コラボ企画
※詳細決まり次第お知らせします。

2018年7月19日〜8月10日
カンボジアからの風展
場所:喫茶みそら屋(奈良県磯城郡三宅町)

2018年8月5日
フレンドシップガラ・コンサート
場所:茨木市市民総合センター

クサエダイ(ミサンガ)をはじめ
村の女性や子どもたちが作ったアクセサリーやカバンを中心に様々な雑貨も扱っています♪

※イベント参加が難しく、クサエダイ購入希望の方はホームページお問い合わせからか
infn@santapiup.comまでご一報ください。

 

龍安寺参道商店街新緑まつり